「キリスト教と音楽」カテゴリーアーカイブ

ネアンデルタールの笛・・・(2)

「自然」という脅威に対して、人間以外の動物が取り得る態度は「服従」だ。服従とは理不尽なものだ。いっさいの不幸は突然、理由もなくやってくる。人間以外と書いたのは、人間の成功は、まさにこの一方的な服従と向き合ったことにある、と思うね。恐怖の出所を意識したんだ。それは、神であったり、創造主であったり、つまり見えない力の存在を意識した。そして、懸命にその存在との折り合いをつけることを求めた。いや、あるいはそれにとって代わろうとしたかもしれない。どうやって?

寒さに凍えたある夜、風は木々の間に絡んだ弦を震わせる。洞窟の入り口を通る風は唸り声をあげ、枯れた葦の茎が悲鳴を上げる。怖かっただろうね。そして、その正体を知った時、服従と向き合い、そこから逃れる術を思いつく。その音を出すことができれば、事態はきっと良い方向に向かうのだと。挑むのか、折り合うのか、願うのか、祈るのか。枯れた茎を咥えて恐る恐る音を出す。弦を張り、それを弾いてみる。あの恐怖の正体が、思いもかけず優しく響く。その一瞬に、いまこそ敵と和解したと・・・・・

見えないものに向かい合う、それこそ人間の人間たる所以だ。音楽の本質もじつはここにある。

話はすっ飛ぶけれど、「見えないもの」で思い出した。群れで生活している動物たちが、その種の保存のためでそうしているのであり、仲間意識や愛情の故なんてちょっとロマンチックすぎると書いた。人間の「愛」とは、もっと質の高いレヴェルの精神作用であって、動物たちの種の保存の本能との決定的な違いは、自己犠牲を伴うことだ。これはとても重要だ。人間の愛には常に「自己犠牲」が伴う。諸君! 周りを見渡してみ給え。そして、自分の愛する人を、自分を愛してくれる人を考えてみよう。そこに払われる自己犠牲の大きさを。きっと納得がいくはずだ。

自己犠牲を伴わない愛は、執着と同質だ。そして、愛の無い自己犠牲もまた存在しないと、言っておこう。

自己犠牲という概念は難しい。現代日本人にとって悲しい記憶にも結びつく。だから、ほとんど語られなくなった。この、自己犠牲が人間における愛の要件だという事を理解できない人達もいて、はなはだ厄介だ。中には、自己犠牲を、洗脳の結果であったり、強制されたものに過ぎないと考える人もいる。自己犠牲=忌まわしいものと考え、そこで思考は止まる。だから、命を捧げた兵士が持っていた愛を理解できない。自爆するテロリストとの違いすら判らないのだ。

命までとは言わないまでも、自分は何のために犠牲を払う覚悟があるのかと、自問自答することは大切だ。そして、今は亡き母をはじめとして、私のために犠牲を厭わなかった多くの人たちのことを想うと、もう居ても立ってもいられなくなるな。

音楽は祈り、愛は自己犠牲・・・(続く)

きょうはここまでだ。

ネアンデルタールの笛・・・(1)

ネアンデルタールの人骨が多量の花粉とともに発見された。その事実によって、専門の学者がどのような推論を組み立てて、「ネアンデルタール人は丁寧に埋葬された」と結論付けたかを私は知らない。これを正しいとするためには、ネアンデルタール人が花を美しいと思い、かつ死者を弔うという感情を持っていた事を証明しなければなるまい。

なぜそんな疑問を持つかというと、私には、審美観であったり、あるいは家族、仲間に対する愛情というものが、原初の人間に最初から備わった本質的な能力だという事が、無条件には信じられないからだ。言葉はおろか、声すら出せなかった人々だ。我々からすれば、人というより遥かに動物に近いだろう。今の私達から知恵というものをことごとく捨て去った時、残されるものは何なのだろうか。愛情という感情は残されるのか、美醜の感覚は残されるのか?

どうなんだろう? ほとんど野生生物と変わらなかったであろう生活をしていたその頃の人間に、現在の我々には本質的に備わっているだろうと考えられている審美観や愛情といったものが、果たして備わっていたのだろうか。私には、野生生物なんて、ほとんど恐怖の中で生きているとしか思えない。突然やってくる捕食者や自然の猛威から自分を守るためには、ただならぬ警戒心が必要なはずだ。そんな中で、花の美しさを認め、死者を悼み弔うだけの余裕がほんとうにあったのだろうか。その頃の人間は自然界の中で、そんな余裕を持てるほどの、強い地位を獲得していたのだろうか?

だから、ネアンデルタール人が笛を持っていたからといって、それで音楽を楽しんでいたなんて、とてもとても考えられないのだ。多くの野生動物は、自らを危険から守ろうとする時、まず何をするだろうか? 力関係が決まっているなら、戦いを挑むなんてロマンチックなことはしない。棘や甲羅や、毒を持っていればまだいいけど、そういうのって決まって弱っちい奴しか持ってない。走って逃げるか? そう、群れを成していれば、追いかけられて、誰かが捕まっても群れが全滅することは無い。群れなんてそういった種の保存の原理から成立するんで、仲間意識や愛情で出来上がったわけじゃないと思うぞ。あとは擬態だな。シマウマの縞ってのもあるし、あぁ、死んだふりなんてのもあるな。敵を騙すわけだ。そんな世界で、いくら人類だからといって、花を愛でて、愛し合ってなんて、ちょっと簡単すぎないか?

そして、その時代、人間の最大の敵はたぶん「自然」だ。たぶん「自然」という概念は持っていないだろうから、ある日突然やてくる、圧倒的な力を持つ見えない敵だ。この敵から、身を守ることが生きていく上での最大の課題のはずで、そこにはどのような試みがあったのだろうか。(続く)

きょうはここまでだ。

キリスト教について知っておこう・・・(4)

長らく更新をしていなかったが、死んだわけじゃないぞ、きょうから再開する。
相も変わらず、暇だったんだが、音楽とキリスト教の関係について書いているうちに、ちょっと考えることがあってね。それで、ずっと考えていたわけ。

実は、こんなことを書こうとしていた。
---例えばミサ曲を演奏する場合、そのラテン語のテキスト訳を学ぶよりも、礼拝そのものの構成、そして礼拝の中での各曲の役割と意味を知っていた方がはるかに役立つ---これは確かだ。
しかし、それでいいんか?っていわれると、なんだかねぇ。
つまり、キリスト教の側から考えれば、ミサは信仰の中心に位置する儀式であって、信仰無しに、知識のみによって参加しようとしても意味は無いと主張できるだろうし、他方、音楽の側からすれば、音楽にとってのリアリティを追求するなら、本物の信仰も必要になるだろう。まあ、あくまでもミサ曲、あるいはこれに類するキリスト教音楽についての話だが。

この疑問は、「音楽は奏者の共感によって正しく解釈される」という前提に立っている。だから、何も教会音楽に限らず、他の音楽にも通じて、明らかにしておくべきことが、なんかモソモソとあるんじゃないかと。このことを考えると、いつも思い出すエピソードがある。チェロの友人の話だが。

「マタイ受難曲を弾くと、その時だけ、『ああ、キリスト教徒になってもいいかな』って思う。」

この感想には、深い意味があると思う。きっと、そう思う時の彼の演奏は素晴らしいものだろうし、その演奏はキリスト教的にも完全に正しいものだろう。他方、共感や解釈は、必ずしも演奏に先立っている必要はないという事も明らかにされている。これは、演奏家が、演奏の瞬間に、音楽に対して、聴衆に対して、どのような精神的立場を取り得るのかという問題に示唆を与えている。

話は飛ぶが、イスラム教の音楽って知ってるか?
答えは「無い」だ。
彼らの考え方では、「音楽は酒や麻薬のように人の心を酔わせて、理性的な働きを麻痺させる。」らしい。
これはこれで、音楽の本質を見ているようだし、はっきりしていてよろしい。しかし、そのせいで、音楽は発展しなかったんだな、あっちの方では。人間て何なんだろうねぇ。まじめ過ぎると、進歩しないんだわ。俺みたいな人間も社会には必要って事か・・・。

で、音楽が先か、教会が先か、どっちが上かなんて話をしても始まらんと思うんで、こんな話はどうだろう。
前にもどっかで書いたんだが、ネアンデルタール人の笛の話。

20年程前に、スロベニアの洞窟で、ネアンデルタール人のものとされる、指孔のある骨製の笛が見つかった。でもねぇ、ネアンデルタール人って、言葉をもっていなかった。話せなかったのよ、骨格的に声、出せなかったらしい。そこで、その笛で、何やってたの?って話だ。この話、実は最後に「落ち」があるんだが、この頃の話って、専門学者を含めて、想像自由の世界だからね。だって、骨と一緒に多くの花粉が発見された・・・だから、死者は丁寧に花を添えられて埋葬されていた。こんなんで、ちゃんとした学説だから。だから、我々も、フルート吹きとして、精一杯想像力を働かせてみようじゃないの。(続く)

きょうはここまでだ。

キリスト教について知っておこう・・・(3)

聖霊降臨後、イエスの誕生を待ち望む期節までは、小さな祝日がいくつかあるが、これは教派によって扱いがかなり違う。こういった教会歴をきちんと守るのは何といってもカトリックだ。そして聖公会、ルーテルなども教会歴を大切にする。改めて確認しておくが、カトリックはローマ、バチカンが中心で、トップは教皇。信徒数は約12億7千万人。聖公会というのは、イギリス国教会の系統。トップはイギリス君主、エリザベス女王だ。聖職者のトップはカンタベリー大主教。信徒数は約7千万人。ルーテルというのはその名の通り、マルティン・ルターによって興されたプロテスタントに数えられる教派だ。信徒数約7千4百万人。そう、なんといってもJ.S.バッハを生んだ教会だ。音楽には特に関係が深い。なんと今年は宗教改革500年目に当たる。「その他」っていうとものすごく怒られそうだが、まだまだたくさんある。省略御容赦。そうそう、ちょっと前の記事に、イスラム教徒の数が、カトリックの信徒数を抜いたとあったな。

ちなみに、神父というのはカトリックのみで使う敬称で、職名としては司祭だ。つまり、神父が教会で司祭として典礼を司る。これが聖公会になると、司祭が牧師として礼拝を司る。プロテスタント諸教会では牧師という職名しか用いない。面倒だと思ったら、カトリックの教会では「神父様」、そのほかの教会では「先生」と呼んでりゃ間違いはない。

さて、クリスマスは12月25日だ。日本ではクリスマス・イブといっては盛り上がり、驚くことに、25日にはクリスマスケーキも半額になっていたりするが、クリスマスは25日だ。その25日からさかのぼること4回前の日曜日から、教会歴の1年がスタートする。この期節をカトリックやルーテルでは待降節、聖公会では降臨節と呼ぶ。英語ではアドヴェントだ。アドヴェントには4本の蝋燭が用意され、日曜日ごとに1本ずつ点火される。アドヴェント・リースとか、アドヴェント・クランツのようにモミの木などの装飾を伴うことが多い。そして、この3週間あまりはイースター前と同じく「悔い改め」の期間とされる。だから、日本でよく行われるこの時期のコンサートは、クリスマス・コンサートではなく、アドヴェント・コンサートというほうが適切だ。このアドヴェントは早くて11月27日、遅いと12月3日に始まる。いわゆるクリスマス・シーズンというのはここからで、いくら商売といっても、これより早くクリスマスなんちゃらと言ってはいかんぞ。

ついでに言っておくと、カトリックなどの教会では、通常午前10時ころの典礼(ミサ)のほかに、祈りの時間が1日に数回決められている。大きなものでは、「朝の祈り」と「夕(晩)の祈り」だ。で、12月24日の夜に教会で行われるのは、「夕の祈り」の拡大版で、ミサではない。ミサではないという事は、聖書の朗読や、聖歌・讃美歌などの繰り返しであって、ミサ曲にあるような、グロリアとか、アニュス・デイなどは歌われることは無いし、聖体拝領(パンと葡萄酒)もない。この祈りの時まで、まだアドヴェントの蝋燭が4本点いているはずだ。クリスマスのミサは、正式には12月25日午前零時から行われる。交通の便を考慮して、若干早く始めるところもあるが。多くの会衆が参加するミサは25日の午前10時ころ始まる。

キリストの誕生は、羊飼いたちに真っ先に知らされた。この頃の都市というのは、城壁で囲まれていて、夜になると城門は閉じられた。羊飼いたちというのは、この城門の外にいる最も下層に属する階級の人々で、そういう人達に救世主の誕生が最初に知らされたという、そういう意味なんだって。単に夜通し起きてたから・・じゃないんだ。

教会には祭色というものが決められている。祭壇の布や、司祭の服の色が教会歴に従って何色かに変えられる。(教派によって若干異なる) この「悔い改め」の期間は、どの教派も祭色は紫だ。だから、アドヴェント・コンサートに呼ばれたら、何かしら紫のものを身に着けているといいかもしれないよ。私は、ネクタイかポケットチーフを紫色にすることにしている。

きょうはここまでだ。

キリスト教について知っておこう・・・(2)

復活祭(イースター)が年によって移動する事は昨日述べた。そのイースターから46日前の水曜日が、「灰の水曜日」と呼ばれる。この日から、イースターまで教会は「悔い改め」の期間に入る。節制をするわけだな。伝統的に、断食とか、「肉を食べない」習慣があった。これは、イエスが宣教を始める前に40日間荒野で断食をしたことに因んでいる。聖書には悪魔の誘惑で試されたとある。神の子としての最終テストだったわけだな。なんで、46日前かと言うと、イースターまでの間にある6回の日曜日を数えないからだ。この期間を、四旬節、大斉節、受難節などと呼び、節制をし、派手な祝い事も控えるのが習慣だった。今でも、カトリック、聖公会などの教会では、結婚式はしない。この期節のほか、クリスマス前の4週間も節制、悔い改めの期間とされていて、同様に結婚式はできない。「結婚式は教会でやりたいなぁ」って思っている君! 憶えておくといいぞ。結婚式場付属のなんちゃらチャペルでは年中やってるけどね。あれ、外国人のすごくいいアルバイトなんだぜ。俺の知り合いもやってる。話が飛んだ。

で、断食しなくちゃならないから、その前に肉を食いだめる。これが、謝肉祭=カーニバルだ。だからぁ、昨日も言ったけど、8月に「サンバカーニバル」なんてやっちゃダメよね。ついでの話だけど、実は敬虔なキリスト教徒は、金曜日に肉を食べないという習慣がある。これはカトリックでも公式にはもう無くなったようだが、個人の習慣として、あるいは社会の一部分に残っている。現在はどうか知らないが、私がベルリンに居たころ、1970~80年代の学生食堂では、金曜日は必ず魚料理だった。もうひとつついでに、この学生食堂にドイツの「良いお家」のお坊ちゃまと昼飯を食べに行った。ちょうど金曜日で、魚だったんだが、このお坊ちゃまは絶対にナイフを使わない。なんでかって聞くと、「これ、魚用のナイフじゃないもん」だって。確かにな・・・。ドイツでは、茹でたジャガイモにはナイフを使わないという習慣があるんだが、これにはびっくりしたね。「絶対に肉用ナイフで魚を食べてはいけない」そうだ。さらについでに、彼は同じシュミッツ博士のクラスで、クラス演奏会のときは必ず暗譜で吹いていた。目を瞑って演奏するもんだから、少しずつ回転して、C.Ph.E.バッハの無伴奏ソナタ吹き終わる頃には、一回転していたという逸話の持ち主だった。話が飛んだ。

イースターが終わると、教会はなんとなく明るくなる。そして、イースターから数えて40日後、イエスの昇天を祝う。これ、教会的には大事な祝日で、諸外国で祝日になっている国も多い。40日と言うのは正確にはイースターから数えて6週間たったあとの木曜日だ。さらにその10日後が、五旬祭、聖霊降臨日と呼ばれる祝日だ。信徒たちの上に聖霊が降りてきた日とされる。計算すれば分かるが、必ず日曜日だ。この日は教会の誕生日と考えられていて、バザーなんかやるところが多いな。今年は6月4日だ。近くに教会があったら覗いてみるといい。あ、日曜日なんで午前中は礼拝やってるから、バザー目当てなら午後からな。

きょうはここまでだ。

キリスト教について知っておこう・・・(1)

西洋の音楽を演奏するにしても、あるいは絵画を鑑賞するにしても、キリスト教を抜きには成り立たない。外国で生活するにしても、米国・欧州のほとんどの国では、独立記念日とか、戦勝記念日などを除けば、ほとんど教会歴に従って休日が定められている。信徒であるか否かにかかわらず、好むと好まないにもかかわらず、知っておきたいこと、知っておかねばならないことがある。

だけどな、大変なんだよ、沢山あって。何回かかるかわからないが、知っておくべき事、知っていて損はしないことを書いていこうと思う。だって、アヴェ・マリア演奏するだろ? ヴェニスの謝肉祭もあるし、カンタータ147もフルートで良く演奏される。ミサ曲、受難曲と挙げていけばキリがない。例えばこんなこともあるだろう。教会だから、「アヴェ・マリア」やれば喜んでもらえると思っていたら、「ちょっと待った!」ということもあるぞ。「マリア信仰」というのはカトリックだけで、聖公会・ルーテル・プロテスタント系の教会には、通常、聖堂・礼拝堂にマリア像を置かない。厳しい教義を守る教会では、同様に「アヴェ・マリアはダメ」って言われることもあるぞ。これらの教会では、事前に牧師とよく話しておくことが必要だ。最近ではこんなことを言う教会は少なくなったが、牧師さんの裁量の範囲なんで、OKが出れば、みんなで気持ちよく楽しむことができる。謝肉祭=カーニバルだが、あのヘソ出して踊るのは南半球だからだ。カーニバルはだいたい2月上旬だからな。これも教会歴から来たお祭りだ。日本で夏の8月にブラジルあたりのお姉さん達を連れてきて、水着で「カーニバル」やってるどこそかの町があるけど、ありゃぁ超恥ずかしいな。目当てが水着のお姉さんって、ミエミエだもんな。話がそれた。

教会歴というのは、1年を主イエスの生涯になぞらえて、そのできごとを1年を周期として記念するために決められている。本来であれば、降誕を待ち望む期間、アドヴェントから始まるのだが、昨日がイースターだったので、話をそこから始めようか。

イースター、復活祭だな。日本では、クリスマスがいつかは、誰でも知っているが、イースターがいつかを知る人はほとんどいない。キリスト教的には、いや、常識的にもだ、イエスの誕生よりも死後の復活の方が遥かに大きな出来事なので、ほんとうはクリスマスなんかより大事な祝日だ。(突っ込まれると困るので書いておくが、イエスの誕生は、「闇にさす光」という意味でとても大切なことは確かだ。) この祝日は年によって動く。なぜなら、「春分の日の直後の、満月の日の直後の日曜日」と決められているからだ。だから、早い年は3月のイースターもあり得る。

そして、このイースターの前の一週間は、受難週、聖週間、聖週などと呼ばれ、とても重要だ。これはイエスが十字架に磔けられるまでの一週間を象徴する週だから、キリスト教徒は静かに、厳かに過ごす。教派によって呼び名が違うんですごく面倒なんだが・・・。木曜日は聖木曜日、ま、最後の晩餐の日だな。特別な日は聖金曜日だ。イエスが十字架に付けられた日だ。午後3時。受難曲を演奏するなら、最もふさわしいのがこの日だ。俺は家にいる時は円盤で「マタイ受難曲」を聴く。多くの国ではこの日は休日になっている。聖土曜日はイエスは眠っているので、何も行われないのが普通だ。そしていよいよ次の日、イエスは復活する。こうしてみると、イースターというのが、クリスマスに比べて劇的な転換の日であることがお分かりいただけると思う。

きょうは、イースターの次の日の月曜日。イタリアではイースターをPasqua(パスクワ)と呼び、この月曜日をpasquetta(パスクェッタ)と呼ぶ。この日も祝日で、みんなでピクニックに行くんだそうな。いいな。

きょうはここまでだ。