「良い音を出すための持ち方」カテゴリーアーカイブ

フルートの吹き方 良い音を出すための持ち方(1)

 すまん。タイトルが長くて。持ち方というと、持ち方を変えれば、何とかこの回らん指が回るようになるんじゃないか、と考える人も居るだろうから、あえて、良い音を出すためのと、断りを入れておいた。指が回らない、あるいは回らないと感じる原因は、多くの場合、音が正確に出ていないことに起因する。音の立ち上がりが悪ければ、頭の中の音と実際に出た音との誤差を、私たちの脳のCPUは必死に補正する。そんなことが、2秒も続けばあっという間にCPUはパンクして、素っ転ぶね。跳躍のために、吹き方をガラッと変えなきゃならないとしたら、そこでも厄介なことが起きるだろうし、急激な音色の変化にもCPUは対応を始めるだろう。極論かもしれないが、音がちゃんと出てりゃ、指は誰だってよく回る。音が出てないのに指だけむちゃくちゃ回るやつも、居ないではないが、これ以上は黙っとこうか。

 3点支持とか、4点支持とかが、しばしば論じられているようだが、結論から言うと、はっきり言って「ばかばかしい」。3点支持ってのは、口と、左の人差し指と、右手の親指(胴体の手前を向こうに押すような位置)、4点支持ってのは、口と、左の人差し指と、右手の親指(胴体の下に位置する)と、右手の小指だ。一見科学的で、合理的だが、どちらも口を楽器の支持点と考えている時点で、アウトだと言っておく。確かに、口も、左の人差し指も、右の親指も、小指も支持点には成り得る。が、固定された支持点ではない。音の出し方のところで述べたように、唇は音域、強弱、音程、音色などに対応するために、複雑かつ微妙に変化しなくてはならない。当然、上唇も下唇もだ。その時、フルートが下唇に張り付いちまっていたら、もはや唇はほとんどコントロールできないんじゃないか?特に下唇は。

 じゃぁ、どうやって持つか。なんとなく持て、だな。究極の安定はバランスをとることによって得られる。綱渡りで、絶対落ちないように足と綱とを固定するとしたら、どんだけの装置が必要になる?長い棒を手にもって、左右のバランスを取りさえすれば、なんと簡単に安定することだろう。右に傾いたり、左に傾いたりするかもしれないが、足と綱とは安定的に接しているはずだ。この、足と綱との接点が、我々の口と、フルートの接点だ。ガシッと固定されていたら、ほんのわずかの傾きでも、転落だ。いや、あなたが、直立不動で、身動き無しに吹くんだったらそれでもいいが、それで音楽はできんだろう。

 次回は、具体的にどう持つかを解説するつもりだ。一つだけヒントを出しておこうかな。フルートの重心はどこ?だ。立っているあなたの重心じゃないぞ、そんなもんどこでも構わん。右や左にしょちゅう変わるのが極めて自然。人間だもの。しかし、フルートの重心は一定のはず、その重心の位置だ。

ま、これだけは覚えておいてくれ、
なんとなく持て、だ。
今日はここまでだ。

フルートの吹き方 良い音を出すための持ち方(2)

 なんとなく持て。つまり、バランスをとって、曲芸師がおでこの上に色々なものを載せて見せるように、持つってわけだ。その時に、絶対必要なのが、昨日ヒントを出しておいた、重心を感じるということだ。3点でも4点でも、フルートをガッチリ支えたければ、この際重心はあまり関係がない。

 その重心だが、フルートの重心には、長尺方向の重心と、回転軸方向の重心とを考えなければならない。(厳密には、重心という言葉はこの際適当ではないかもしれないが。)まず、フルートの頭部管の先端近くを左手の人差し指の上に乗せ、足部管の先端部分を右手の人差し指に乗せてみようか。そう、フルートはぐるっと回って、キイポストや、芯金のあたりの機械密集部分が下になるはずだ。つまり、フルートはいつもいつも、内側に回ろうとするんだな。つまり、吹いているうちに、どんどん下唇が歌口を覆っていく。だろ?高い音が出にくくなって、音程が下がって、苦しくなって・・・。この、回転を止めてやらなければならない。方法は後で述べる。

 もうひとつ、長尺方向の重心だが、これは、楽器単体では一定しているものの、そのうえで動かす指の位置や、運指の状態によって、若干移動する。本来の重心を支点にしてシーソーの乗り手の重みが右手寄りになったり、左手寄りになったりということだ。この、移動する重心をいかに感じてやるかが、フルートを持つうえでの大事なポイントだ。ちなみに、私はカバードC管を吹いているが、このフルートの重心は、だいたいAキイ(左手中指の真下位)にある。そこで、ひとつ実験だ。口にフルートを当てずに、フルートは吹いているときの角度を保って、右手と左手だけでフルートを持ってみよう。指使いは、最低音のC(ド)にしてみようか。力、入れるなよ。指が赤くなったり、青くなったり、白くなったりしたら、アウトだぞ。フルート支えられるよな。左右の指全体でフルートの重みを感じてみよう。そうだよ、ふわっと力抜いて持ってないと判らないだろ?そうしたら、次に少しずつ指を動かしてみる。少しだだぞ、指は2.5ミリ上げれば十分なんだから。半音階で、上に行ってみるか。ゆっくり、バランスを取りながら、歌口が上下しないようにだ。おや、困ったな。2・3オクターブ目のC(ド)、Cis(ド#)、3オクターブ目のG(ソ)、Gis(ソ#)4オクターブ目のC(ド)、Cis(ド#)(・・そこまでやらんでもいいが)あたりで、なんともうまく支えられなくなるはずだ。じゃぁどうするか。ほんのわずかに、左手の人差し指に楽器を感じてみようか。うまくいいかなかったら、見えないくらいに左の手首を内側に入れてみてくれ。うまくいったか?この、わずかの重心移動を感じることが、フルートを支えるコツだ。パッセージが早くなればなるほど簡単に、これらの音を通過できるようになる。まるでフルートが宙に浮いている間に、次の運指に移っていくような感じだな。

 どうだ?ふわっと持ててるか?今日はあえて、指や手の形に触れなかった。話の順序としては先にやっておくべきかもしれないが、正しく持つということが、単に指回りの良さのためだけではない、ということを言っておきたかったからだ。次回は、指や手の形について詳しく述べるつもりだ。すまん。これから楽しい料理の時間なんだ。

今日はここまでだ。

フルートの吹き方 良い音を出すための持ち方(3)

 まず、右手の甲を上にして、完全に脱力してちょいと観察しようか。ピアノを習うと、「手の中に卵を包むような感じで・・」って、言われるよな。フルートも同じだ、それが自然だから。いま、冷蔵庫に卵を取りに行こうとした貴方は、才能ある! たいていの大人、99.9%の大人は、「ふん、ふん、それで?」って、わかったつもりになるんだな。子供は違うぞ。「おかあさん!卵!」だ。ま、いいか。あ、思い出した。卵ってどうしてあんな歪な楕円形してるか知ってるか?あれな、転がっても元の位置に戻ってくるんだよ。つまり、巣から落ちないってわけね。それから、あの細い方と、平らっぽい方と、どちらが先に出てくるか知ってるかい?あれ、平らっぽい方なのよ。これ、豆な。

 さてと、まず親指だが、人差し指の真下に90度ねじれて付いてないか?ついでに軽ーく人差し指と親指で輪っか作ってみてくれ。OKサインだ。二本の指のどこが接した?んなら、そこでフルート持とうぢゃないの。つまり、右手の親指は腹でフルートを支えるんじゃないぞ。横だ。爪の横か、もう少し指の付け根に近づいたところだ。位置は、人差し指の真下だ。写真貼っとくわ。勘弁してくれ、汚い手で。荒れてんのは料理するからだ。洗い物もちゃんとするからな。お母ちゃんにさせてるんだったら、この瞬間、感謝しような。親指の腹でフルート支えようとすると、手の形がつぶれたようになって、中指、薬指がキイから離れていくだろ?やってみな。それから、さりげなく書いておくが、前回、「回転を止める」と書いた。それ、この親指で止めるんだよ。手首をほんのちょっと持ち上げてごらん。親指に傾斜がついて、楽器の回転止められるだろ?

 次に、人差し指、中指、薬指、(小指)だ。手の甲をよく見てくれ。湾曲してるよな。しかし、フルートの三つのキイは平面上にある。この三つのキイを全部、律儀に指の腹で抑えてみろ、指突っ張ってどうしようもないだろ。だから、指は小指のほうに行くにしたがってだんだん指の外側で押さえていくことになるんだ。右手の小指なんか、ほとんど角で押さえないと力も上手くかけられんぞ。そこのEsキイはバネが固めだからな。小指なんか、腹で押さえてみろ、真っ直ぐに伸びちまうわな。先生にいつも言われんだろ?先生も先生だわな。はい、指伸びてちゃダメよ、なんて言うだけなら楽な仕事だ。今度それしか言われなかったら、睨みつけてやれ。

 そこの美しい貴女!あなたの白魚のような細いきれいな薬指の「外側で」リングキイ、ちゃんと塞がるか?そうまでして、リングキイに拘る理由は何なの?ま、そう言うこの私も、二本目はリングキイだった。かっこ良かったからな。大学卒業まで、リングキイだった。かっこ良かったからな。でもな、ドイツである時、きちんと調整されたカバードキイのフルート吹いて、感動したわ。「リングより鳴るじゃん。」それから、もうひとつついでに言っとくと、リングにはH管だわな。3オクターブ目の響きの為にその方がいい。でもな、フルートの右のほうが重すぎて、バランスとり難くないか?前回書いたように、口をつけずに手だけでフルート持ってみると、歌口のほうポーンて、上がっちゃわないか?

 毒づいていたら、疲れたな。やっぱり性格に合わんな。

 明日は、左手だ。こいつは厄介だ。

今日はここまでだ。

フルートの吹き方 良い音を出すための持ち方(4)

 さて、「前へならえ!」するぞ。いいか、その状態では、親指上向いてるよな、それを内側に回してみようか。どうだ?肩、上がるだろ?フルート吹くと肩が凝るとか、先生に方が上がっちょる!って、優しく指摘されるとかあると思うが、原因はこれよ。そうやって吹いてるのよ。逆に、小指が内側になるように回してみようか。どうだ?肩下がるだろ?そうやって持ちゃあいいのよ。

 「止めて!止めて!こっち来ないで!!」って、手を出すとき、小指を、内側にして出す〇カはいないよな。つまり、親指内側に回るのは「拒否の姿勢」だな。「わぁ!かわいい赤ちゃん!ちょっと抱かせて!!」って手を出すとき、小指のほう内側だよな?「親愛の姿勢」だ。な、考えようぜ。大切な大切なフルートを、拒否の姿勢で持ってて、いい音、鳴るわきゃないと思わんか?つまり、フルート持ったら、両手共に、できるだけ小指方向に力を逃がしてやるのよ。まぁ、外側方向に回すように心がけると言い替えてもいいかもしれない。昨日も書いたのは、右手は人差し指と、親指で輪を作るようにフルートを挟んで(少しだけ親指が前に出した方が安心かな)、後は小指に向かって、キイから離れないように少しずつ指の外側で押さえていくだった。これ、右の手の平を小指方向に回し気味って感じだろ?

 んでは、厄介な左手に移るぞ。左手も、右手と同じようにできるだけ小指方向に回し気味に持つんだ。難しいよな。特に、人差し指の第一関節と第二関節の間で、フルートをぎゅっと押さえていると、(つまり、フルートを唇に押し付けていると)見事に左肩が上がるね。リングキイのインラインで左手の指使いが難しくなるのはこれが理由よ。薬指が、キイの穴目指して行こうとしているのに、人差し指が逆に引っ張るわけさ。だから、薬指、伸びきるね、たいていの場合。嫌だろ?例えば3オクターブ目のFis-Gis(ファ#-ソ#)。悪い持ち方で、千回さらっても、得意にはならんと思うぞ。

 こんな練習をしてみてくれ。ドアに鍵かけて、窓にカーテンな。
1オクターブ目のGis(ソ#)吹いてみようか。吹きながら、左手の人差し指をフルートから離してみよう。そう、小指方向に手のひら回すようにだ。できるか?最初はぎこちないかもしれないが、慣れると、優雅に動かせるようになるぞ。キイ、ぎゅっと押さえていると出来んぞ。また言うが、キイを押さえてる指は、赤くなっても、青くなっても、白くなってもアウトだ。出来るようになったら、色々な指使いで試してくれ。もちろん、出来る指使いと出来ない指使いがある。でも、出来る指使い、すごっく多くないか?だから、ゆっくりのパッセージとか、長い音の時離してみるのもアリだな。ま、離さんでもいいよ、ただいつもその外側、外側というイメージを持って楽器を持つのがキモだな。かわいい赤ちゃん抱くようにな。

 これから、餅切ってそれから昼ご飯つくるんだ。皆、いい年になるといいな。俺は、いい歳だけど。
来年は、きっと、いい音で、気持ちよくフルートを吹けるようになるよ。

今日はここまでだ。