あけましておめでとうございます

 ちょいとサイトをリニューアルしたんだが、3日もかかってしまった。昨年末にふとした間違いから、坊主頭になってしまった。数年前から、髪は自分で刈っている。まあね、ジジイになると、禿の白髪交じりでどうやっても汚く見苦しいの。短かめ!、短かめ!でやってきたから、どんどん短くなってきた。昨年末も12mmのバリカンでぐるっとやって一応完成した。バリカンには3mm、6mm、9mm、12mmのアダプタが付いていて、地肌からこの高さで刈れるようになている。で、風呂に入って鏡を見たら、一か所ちょっとだけ長い。風呂から上がって、まだそこにあったバリカンをサッとかけた。

 なんか、洗面台に落ちる毛が多いんだよな・・・・・ハッ!

 アダプタ付いてないじゃん!

 要するに0mmなわけ。手鏡で見てびっくりしたね。神社の柱に貼られた千社札みたいに斜めに真っ白。名前書いちゃおうかなって。この歳になるとね、これぐらいの事じゃ驚かないの。速攻、坊主頭。

 で、坊主顔を見たら、あれ?どっかで見た顔。わぁ!おじいちゃんにクリソツ!私の生まれる前、今から73年前に亡くなったおじいちゃんによく似てる、若くて細身のころからよく似ていたんだけど、いや、入道になっても似ているなんて・・・

このおじいちゃん、偉かったんだ。日露戦争で活躍した。海軍中将だった。飾っておく。話はまだまだ続く・・・

あぁ、ねむたい。きょうはここまでだ。